代表世話人挨拶 【第23回 循環器Physical Examination講習会】

代表世話人挨拶

 みなさま、第23回循環器physical examination講習会へようこそ。

 この講習会は循環器領域を中心に身体所見を実践的に学ぶ会です。身体所見というと古くさいと思われるかもしれませんが、そうではありません。
古人に学び習得するのはもちろんですが、新たな所見が続々と発見されております。それを世界に発信していくという取り組みも本講習会の特徴の一つです。
さらには、身体所見の普及のために検定制度も検討しております。
また、『日本の心音の父』日本心臓病学会の創設者であり、本講習会にとっても生みの親ともいえる坂本二哉先生の特別講演が今回で最終回となります。本講習会のみならず世界の身体所見の発展に大きく寄与された坂本先生の功績に感謝するとともに、後進の我々がしっかりとあとをついでいかなければなりません。
本講習会は今回で第23回目を迎えますが、一つの区切りとなります。2003年に初代の代表世話人である吉川純一先生が中心となって設立し、2017年から、私、室生 卓が代表世話人をつとめてまいりましたが次回から高知大学の山崎直仁が代表世話人に就任いたします。身体所見の教育研究組織として世界でも類を見ない本講習会のさらなる発展に大きく寄与してくれるものと期待しております。

 本講習会が参加する皆様にとって有意義なものとなることを祈念しております。

令和8年2月

循環器 physical examination 研究会代表世話人
室生 卓